写真日和

写真日和とは名ばかりの基本スマホ撮り。適当ですいません。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大泉堀①

今日時間があったので、白子川の支流、大泉堀(だいせんぼり)を歩いてきました。全域暗渠です。 とりあえず大泉学園駅で降りて白子川に沿って北へ歩き小泉牧場へ。 平日だったこともあり、午後でも搾りたてミルクが売ってました。天気もよく、この時期にして…

大泉堀②

大泉堀①の続きです。 しばらく進むとコンクリートの暗渠の蓋その他一式が古くなってます。これはこれでいい感じ。 やがて、南へ伸びる暗渠が目に入って来ます。が、立入禁止になってる。 まあ歩けないこともなさそうですが、一応迂回してこの暗渠をたどって…

大泉堀③

大泉堀②の続きです。 工事現場を迂回して本流に戻る前に、確かこの辺りにも支流があったはずなので探してみると、保育園の左に怪しい歩道がありました。 自動車は通り抜けできませんという看板、不自然に幅の広い歩道、しかも草伸び放題。ここを行ってみまし…

百々向川①

今日は時間があったので、白子川の支流の暗渠、百々向川を歩いてきました。 百々向川は公式には「ずずむきがわ」と読みますが、「すずむきがわ」「ずずめきがわ」とも読むようです。「百々向」は「百々女木」とも書いたようなので、元々は「どどめき」だった…

百々向川②

百々向川①の続きです。 東武東上線をくぐって少し進むと、左手にこんな道が見えるので、ここを曲がります。 道路の右側に開渠らしきものが見えたのですが、よく見たら違いました。 少し進むと階段があるので登り、さらに進むと道路にぶち当たり行き止まりに…

イベリコベーコンマッシュルームメルトバーガー

ウェンディーズのイベリコベーコンマッシュルームメルトバーガー。予想通りのおいしさでした。

新宿ローリングストーン

新宿にある老舗のロックバー、ローリングストーンが閉店するということで、また行って来ました。今回は大学時代の後輩イカちゃんと、いつも行くメンツのみえちゃんの3人で。 ちょっと時間があったので待ち合わせをして軽く晩飯でも食おうかということでフレ…

あんみつ八

豊島園駅近くにある甘味八(あんみつ八)。知り合いから情報をもらって行きたいと思っていたものの、過去2回行った時は閉まってたんです。が、幸いなことに今日は開いてた。ということで、今年のかき氷納めに、いちごミルクを食べてきました。 外から見るとこ…

前谷津川①

8月最後の日曜日、天気もまずまず悪くないということで、新河岸川の支流、前谷津川(暗渠)を歩いてきました。 なお最初に断っておきますが、僕は諸先輩方の調査の成果を元に雰囲気を楽しみつつ適当に歩いているだけなので、記事は正確ではないかもしれず、暗…

前谷津川②

前谷津川①の続きです。 そのまま普通の道をどんどん進むと、そのうち道路とは別れて直進する遊歩道のような道があります。 これが前谷津川緑道です。 ここから新河岸川に合流するまで、ほとんどの区間は整備されているので結構わかりやすいです。お散歩には…

前谷津川③

前谷津川②の続きです。 この辺からわかりやすい道になるので写真は少なめです。一気に新河岸川まで。 このままずっと歩いて行くとトンネルがあります。 これをくぐる。 しばらく行くと、道路の真ん中に歩道がある形になります。 ちゃんと前谷津川緑道って書…

前谷津川④

前谷津川③の続きです。ここでは今日歩いた前谷津川の支流を一気に紹介。手抜きですね。まずは地図をご覧ください。 まず一番右の東武練馬駅付近から流れる支流。これに関してはあまり暗渠の痕跡を見つけられなかったので写真はありません。とはいえ、地形的…

前谷津川⑤

前谷津川④の続きです。地図は省略。 来た道を引き返し、さっき後回しにした支流を進みます。階段を上ると少し右にトンネルがあるので、そこを通りバイパスをくぐります。そして左折して少し進むと下っている道が右手に見えます。 ここを右折します。 おお、…

田柄川上流散歩その①

気分転換に散歩でもするかということでふらっと田柄川へ。急に思い立って行ったので、今回は上流のみです。 田柄川というのは東京を流れる石神井川の支流で、これが全域暗渠なんですね。暗渠というのは蓋をされた川。ただ、暗渠には確かに以前ここに川が流れ…

田柄川上流散歩その②

田柄川上流散歩その①の続きです。 暗渠は再び左側に。 さらに進みます。 この辺から区画が整備されててよくわからなくなるんだよなあ。 よくわからなくなったので右奥に見えるファミリーマートでちょっと休憩。水を買いました。 ちょっと右に迂回して土支田…

田柄川上流散歩その③

田柄川上流散歩その②の続きです。 くねくね曲がりながら道は続く。ここに川があったとしても何の不思議もない、そんな風景。 のどかだなー。 車止めがあって暗渠っぽい。 いいね。 この辺は円を描くように左に緩やかにカーブしながら暗渠は続く。多分昔はこ…

田柄川上流散歩その④

田柄川上流散歩その③の続きです。 しばらく進むと、左側に例の水路敷のマークを発見してひと安心。ここを左折します。 道路を渡って左折。 東京23区内では珍しいコンクリート蓋。今まではよくわからなかったけど、ちゃんと地下に水路があったことを確認でき…