写真日和

写真日和とは名ばかりの基本スマホ撮り。適当ですいません。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田柄川上流散歩その①

気分転換に散歩でもするかということでふらっと田柄川へ。急に思い立って行ったので、今回は上流のみです。 田柄川というのは東京を流れる石神井川の支流で、これが全域暗渠なんですね。暗渠というのは蓋をされた川。ただ、暗渠には確かに以前ここに川が流れ…

田柄川上流散歩その②

田柄川上流散歩その①の続きです。 暗渠は再び左側に。 さらに進みます。 この辺から区画が整備されててよくわからなくなるんだよなあ。 よくわからなくなったので右奥に見えるファミリーマートでちょっと休憩。水を買いました。 ちょっと右に迂回して土支田…

田柄川上流散歩その③

田柄川上流散歩その②の続きです。 くねくね曲がりながら道は続く。ここに川があったとしても何の不思議もない、そんな風景。 のどかだなー。 車止めがあって暗渠っぽい。 いいね。 この辺は円を描くように左に緩やかにカーブしながら暗渠は続く。多分昔はこ…

田柄川上流散歩その④

田柄川上流散歩その③の続きです。 しばらく進むと、左側に例の水路敷のマークを発見してひと安心。ここを左折します。 道路を渡って左折。 東京23区内では珍しいコンクリート蓋。今まではよくわからなかったけど、ちゃんと地下に水路があったことを確認でき…