写真日和

写真日和とは名ばかりの基本スマホ撮り。適当ですいません。

田柄川上流散歩その①

 気分転換に散歩でもするかということでふらっと田柄川へ。急に思い立って行ったので、今回は上流のみです。

 田柄川というのは東京を流れる石神井川の支流で、これが全域暗渠なんですね。暗渠というのは蓋をされた川。ただ、暗渠には確かに以前ここに川が流れていた風景とか風情があったりする。しかも川の岸ではなく川の上をたどれるというのもいい。まあ散歩にはもってこいということです。

 ちなみに田柄川の下流は光が丘から東へ進み都立城北中央公園の辺りで石神井川に合流しています。

  とりあえず歩いて光が丘まで行き、光が丘公園の南側を西に進みました。

 

(追記)

 この記事を書いた当時は深く考えず単なる田柄川の上流部分だと思っていましたが、上流ではなく別のものだという考えもあるそうです(田柄用水)。ですがまあ所詮素人の暇つぶしですので、そこは深く考えずに行きましょう。

 

 

f:id:vaxellive:20140522192755j:plain

 この辺りからスタート。

 

f:id:vaxellive:20140522192941j:plain

 ここに川があったことを示すかのような水路のようなもの。ちなみに水は流れてません。

 

f:id:vaxellive:20140522193218j:plain

 この先を右折。

 

f:id:vaxellive:20140522195404j:plain

 ここを左折。業者の人が草を刈っていました。

 

f:id:vaxellive:20140522195457j:plain

 ここを進みます。

 

f:id:vaxellive:20140522195634j:plain

 出た練馬区名物水路敷マーク(字は見えないけど)。

 

f:id:vaxellive:20140522195729j:plain

 歩道が暗渠部分。そのまま歩道だけが道になります。

 

f:id:vaxellive:20140522195838j:plain

 ここを左折。

 

f:id:vaxellive:20140522195908j:plain

 川跡っぽい緩やかなカーブ。

 

f:id:vaxellive:20140522200007j:plain

 暗渠部分は左側から右側に。

 

 田柄川上流散歩その②に続く。